趣味のゲームとお笑いに関して書きます。

主に・ゲーム・お笑い鑑賞について気ままに書いてます。

補欠当選

IPOとは

IPO(新規上場)とは、このような説明があります。

 IPOとは、Initial Public Offeringの略語で、日本語では「新規公開株」や「新規上場株式」と表します。具体的には、株を投資家に売り出して、証券取引所に上場し、誰でも株取引ができるようにすることIPOといいます。

引用:優しいIPO株のはじめ方 IPOとは?

 

そしてIPO(新規上場)企業の株は儲かる!という話がネットではよく書いてあります。

orekabu.jp

とりあえずやって見ないとわからないので、IPO情報が入り次第、片っ端から購入希望を出すことに。

当たらない

いざやって見ると、中々当たらない。毎回確認するも「落選」。

そりゃそうですよね。IPOに当選すれば、高確率で勝ち逃げできるんですから。

買い希望でごった返すのは当たり前か。

とにかく諦めず1年間購入希望を出し続けました。

やっと当たったけど…

ある日いつも通り、IPOの情報をチェックしていると、SREホールディングスが「補欠当選」していました。

けど…「補欠」?何それ?

色々調べた結果、補欠当選とは「当選者から辞退(キャンセル)や購入申し込み忘れなどが出た場合に繰り上げ当選となる枠」のようです。

どうなるかわかりませんが、まぁせっかく初当選したので間髪入れず購入希望を出しました。

ちなみにネット上では初値割れ予想が多く出されていますがどうなることやら。

www.ipokiso.com