趣味のゲームとお笑いに関して書きます。

主に・ゲーム・お笑い鑑賞について気ままに書いてます。

M-1 2002優勝 ますだおかだの決勝予選漫才を文字起こし

漫才の頂点を決める大会「M-1グランプリ

優勝者の決勝予選漫才を文字起こししています。

2002年は「ますだおかだ松竹芸能)」さんです。

ボケ:増田さん(増)

ツッコミ:岡田さん(岡)

 【松竹芸能所属】

 

ますだおかだ漫才

岡:はいどーもよろしくお願いします

増:松竹芸能ますだおかだです

岡:まぁまぁそーですよ、そうですよ

増:いやいやいやぁね

岡:はいはいそうですね

増:まぁまぁ僕らも4月から東京に引っ越してきましてですね

岡:来ましたねぇ、はい

増:まず感動したのが「マツキヨ」

岡:ブッ…(笑)まぁまぁ大阪には無いからね

増:でもねCMは見たことあるんですよ

岡:「マツモトキヨシ〜」ってやつね〜

増:そうそうそう、あれも大阪でCMするんやったら大阪風にアレンジしてほしいね

岡:大阪風

増:(目を見開いて)マツモトキヨシでございます〜

岡:西川きよしやないか、キヨシ師匠やそれ〜

増:(目を見開いて)目薬いかがですかぁ〜

岡:目薬て

増:(目を見開いて)目薬1.5Lです〜

岡:多い!師匠多い!

増:(目を見開いて)なんでも欲しがるヘレンです〜

岡:まみちゃん!まみちゃんやあれは!ヘレンさん関係あれへんがな!

増:これくらい変えて欲しいですよ

岡:変えすぎやっても〜

増:あとねーあれも変えて欲しいですよ、

岡:なんや

増:カツラのCMの電話番号

岡:なんや電話番号?なんや?

増:2323、ふさふさ〜とか

岡:ふさふさや

増:9696、クログロ〜とか

岡:黒々ですよ

増:嫌味でしょあれ!

岡:まぁまぁ考えたら嫌味かもしれん

増:なぁ?

岡:まぁまぁ

増:それやったら2626とかね

岡:なんや2626?

増:ツルツル〜

岡:いやあかんがな

増:8080バレバレ〜

岡:もっとあかんがな、あかんそんなん!

増:お申し込みは、バレバレ〜 

岡:いらんわそんなん!そんなカツラいらん!

増:みんなもとってみほ!

岡:とってみほやない!バレたないねん!

増:それくらい変えて欲しい

岡:それやったら8071、バレないの方がきれいよ、そんなもん

増:え、今スベった〜?

岡:いやスベってへん、関心してんみんな関心!

増:この衣装スベってんちゃうん?

岡:スベってへんわ!

増:え?演歌歌手?

岡:ズンドコ・キ・ヨ・シ〜ってやらすな!

増:やっぱりスベりました〜

岡:やかましいわ!カツラの人のフォローやフォロー!

増:いやー最近多いですからねー

岡:結構多いからね最近

増:あと多いのが整形してる人

岡:あー今流行りのプチ整形とかね

増:あれはちょっとやって見たいけどね

岡:お前すんの?

増:もう完璧にするけどね

岡:ふん、どこすんの?

増:もうキムタクのような輪郭でね

岡:ふっキムタク?お前が?

増:反町のような目

岡:反町さんのような目?

増:小堺さんのような鼻

岡:台無しや!それつけたら台無しや!

増:川平慈英のようなテンションね

岡:高すぎるわ!

増:そーい!!!

岡:なんやそれ、整形!テンション整形ってどういうことやねん!

増:あと市原悦子のような好奇心

岡:いやあるけどやな!ドラマ上や!ドラマ上!そんなもん

増:あとはマチャアキのような器用さね

岡:まぁまぁ確かに器用ですよ

増:あれは器用ですよ

岡:チューボーですよでもすごいがなあれ

増:あれでもチューボーですよってスタジオですよあれ

岡:わかっとるわ!わかっとる!完全にスタジオやろあれ

増:あとごはんですよは海苔ですよ

岡:わかってるよ!マチャアキの器用さとごはんですよ関係あらへん

増:あとはなかやまきんに君のようなファッションセンスね

岡:裸や!裸かタンクトップやろ!

増:あとえなりかずきのような若さね

岡:老けとるよ!ああ見えて18やまだ!

増:あと長嶋監督のようなドラえもん

岡:関係あらへん

増:のび太くん〜

岡:気持ち悪い

増:(のび太)ねぇねぇ長嶋監督大変なんだ、何か出してくれてよ

増:(道具を出すときの効果音)たらたたったた〜♪

増:(長嶋監督)代打元木〜

岡:じゃかましい!便利な道具を出せ!こっから

増:あと尾崎豊のような車掌ね

岡:車掌って関係あらへん

増:(尾崎豊)次は薄汚れた新宿〜

岡:普通に言え!

増:(尾崎豊)大人のための赤坂

岡:いやいらんねんそんな前の! 

増:(尾崎豊)自由はあるのか自由が丘

岡:おもんないねん!

:すっとするよ

岡:整形全然関係あらへんやないか!

増:いやでもこんだけ整形したら出来上がるんですよ!(岡田を指差し)こんな男が

岡: もうええわ

 

 

 

時間:2分37秒

ボケ数:27個(赤字部分)*1 ※1回 / 約5.8秒のペース

 

文字起こしした感想

話術も巧みですが、増田さんのモノマネも入ることでより面白さを感じることができました。

勉強になります。

 

*1:主に岡田さんのツッコミが入った所をボケとしてカウント